久々の電車は恐いな~🦠

久し振りに仕事関係で電車に乗って来ました。


f:id:yukinko55jp:20200530230231j:image

マスクをしている人が多かったのですが、中にはマスクせずに平気で咳をする人や大声で笑う人とかもいて「コロナばらまいているのでは?」って思いました。

まさに「自分さえ感染しなきゃいい」みたいな感覚なんでしょうね。(無症状でも感染しますよ😱)

もちろん乗ったあとは手洗い消毒は徹底的にしておりましたが、通勤する人はゴム手袋は必要ですね。

いかに自宅だけではなく、「いつでもどこでも仕事ができる環境」を作ってきたかということがコロナによって生かされていたのかということです。

逆に会社に通勤するだけの仕事の場合に電車内で感染してしまうということにもなりかねませんし、コロナだけではなく災害時で通勤できなくなったときでもインターネット接続ができる環境があれば仕事ができるし、いつでもどこでも仕事ができるという環境は今後は重要になってくるのかなと思います。

会社で働いている人であればzoom等で仕事の打ち合わせというのも今後は当たり前になってくるわけだから、そういうことができないとリストラ対象にされる可能性もあるしテレワークが嫌だと言っていられないですね。

もちろん派遣で働く人の中には「テレワークさせてくれない!」「テレワークさせてくれと言ったらクビにされた」という声もあり、法律違反に当たります。(もちろんスーパーやコンビニなどの接客業やそもそもテレワークも必要無いような業種であれば別ですが)

それに派遣社員だけテレワークを認めないのはある意味勿体無いですし、正社員でもテレワークできない社員もいるわけだから派遣社員にもテレワークできるだけのスキルも身につける必要がありテレワークができるという判断ができるようであれば景気が回復したときに引き止めることだってできるわけです。(もちろん待遇改善や正社員登用しないと逃げられます。)

 

 

 👉テレワーク特集やっている雑誌が結構あったのでおすすめ。初回31日間無料✨