人間にとっての幸せは「健康とお金」でそこに投資をしよう

ラジオトークでも話したと思いますが、今年のインフルエンザワクチンは予約が殺到して早くも終了するという病院も出てきています。

これもコロナの影響でインフルエンザにかかるとコロナにもかかりやすく重症化しやすいということもあるのでワクチンを接種するという人も多いからです。

それと同時に「コロナ解雇」や「コロナ倒産」も多発しているので、職探しもかなり厳しいことになっています。

今回は年齢関係なく若くても失業者になるということです。

まるで20数年前の自分たちを見ているかのように今の若者を見てしまいます。

それと同時に現れてくるのが質の悪い派遣会社が現れてくるという怖い話も出てくるのです。

ピンハネは当たり前で労働条件の悪いところに無理やり押し込んで利益を得るということしていて、気に入らなければすぐに雇止めをして次々と人を入れるというやり方で「お前の代わりはいくらでもいる!」という感じで人を使い捨てるという会社もあるのです。

そうならないためにも自分の納得できる職場や働き方を作るということをしていく必要があります。

そしてこれからはお金の使い方についても変えていく必要があります。

特にテレワークができる環境にある人であれば家賃が安い郊外に引っ越すということも一つの手段ですし、通勤をしなくても良くなったということで洋服を買わなくてもいいということも一つのメリットです。

その分を空気清浄機を買ったり自宅でも楽しみを見つけることにお金をかけたり在宅ワークで必要なものを買ったりすることもできるのです。

また、Gotoキャンペーンを利用して旅行を楽しむという人もいると思います。

そこでもコロナ対策は重要です。

マスクをせず飛沫を飛ばしまくって感染を広げたとなると罪悪感に苛まれるし、自分だって感染リスクがあると思えば怖いです。

手洗い消毒検温は日頃からやっておく必要があります。

特に検温は人に迷惑かけないためにもやっておく必要があります。

そこでいつもよりも熱が高いということがわかれば自宅で過ごすという選択になるし、病院に行く又は保健所などに連絡するということになるだろうと思います。

スマホにはcocoaをダウンロードして知らないうちに感染していないか確認することも必要です。

ラジオトークで毎週金曜日配信中

リスナーからの質問を募集中! #Radiotalk https://radiotalk.jp/profile/251123/questions/create