SNSは誹謗中傷する場所ではない!

ある番組の出演者で自殺してしまった人いましたね。

SNSで有ることないことを書かれてこれがもとで自殺をしてしまったそうですが、ネットで誹謗中傷した人物はかなり卑怯なやり方で名前を隠して書き込みをしていたらしく他のブロガーの人達も誹謗中傷しまくっているということをしているみたいです。

誹謗中傷する側にとっては自分の意見が違うということで攻撃対象にするということをして鬱憤ばらしをしているでしょうけど、誹謗中傷受ける側にとっては物凄く苦痛だし事と次第によっては精神的におかしくなるということだってあるわけです。(場合によっては傷害罪になることも)

こういう誹謗中傷するのが増えたのはコロナで外出できない人や仕事を失った人が鬱憤を晴らすためにターゲットを見つけて攻撃するのかなと思うのです。

でも、こういう鬱憤ばらしは「自分が逮捕される」というリスクがあるということです。

たとえ匿名で書いたとしてもパソコンのログ等から割り出すということもできるし、法改正で今後は犯人特定も素早くできるようになっていくでしょう。

もちろん私も誹謗中傷の被害にあったときは泣き寝入りせず、キツイお仕置きをしてやろうと思います。(もちろん逃げ得させません)

それに価値観なんて人それぞれだし、自分の価値観が合わないだけで攻撃するのは頭が悪いとしか思えないですね。