2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新作マスク10

今回はメガネ️の方の朗報です。 海外のYouTube動画でマスクの作り方があるのですが、いつか作りたいと思っていた形で西村経済産業相がしていたあのマスクを再現してみました。 鼻のところをスッポリ覆うので、メガネがくもりにくい作りになっていたのです。 …

新作マスク9

今回は立体マスクを形変えて2種類完成✨ いずれにしてもデカイです。 柄を「鬼滅の刃」で使われている柄なので人気があります。 しかも今回は初めてネットで生地を注文したのですが、便利でかつ2種類作れるだけの長さだったのでまた注文したいです。(他の小物…

新作マスク8

今回もまた浴衣に合うような柄です(笑) 最近の浴衣はカラフルなものも多くなってきてこういう色も普通にありそうです✨ 黄色×黄色 服にあわせてマスクも同じ色ですね 仕事以外で外に出たのは3日ぶりです。 それまでは別件の仕事(在宅勤務)と新作制作である意…

新作マスク7

ちょっとワッペンの位置が下かなと思いますが、これも手作りならではです✨ このワッペンもネットで購入したものです。 ゴムは前にユザワヤで購入したものですが、今はほとんど楽天市場を利用して購入しています。(楽天のいいところは実際にも店舗があるお店…

新作マスク6

こちらは浴衣というよりも「手拭いで作ったのか‼️」と来そうですが、これもハギレです✨(もちろん手拭いでも作れますよ✨) 比較的に柄合わせも良くできたし、マスク作るのに慣れてきたという感じがします。 もちろん撮影は買い物ついでに撮影して作業は自宅に…

新作マスク5

今回は黒の花柄です。 洋服だけではなく、浴衣にも合いそうな柄です✨ もちろん水着にありそうな柄ではありますが、水着から作ってはいません。(手芸屋にあるハギレです✨) 最近はもっぱら買い物と仕事(ポスティング)以外は家の中です️ 撮影のついでにYouTube…

Instagram始めました📸

手作り立体マスク作るようになり、ふとInstagramもいいかなと思い始めていてInstagramにもチャレンジすることにしました。 Instagramというと「インスタ映え」という私が苦手なものを彷彿するのですが、こういう時だからこそマスクを「インスタ映え」させよ…

新作マスク4

またまた新作マスクです。 昨日アップしたマスクと色違いです。 これで夏もマスク姿乗り切れるかな?←コロナは消えないのかい‼️ ちょっと呑気な事を書いていますが、散歩に出たついでなので外にいるのです✨ 人がいない隙に写真を撮りなんてやるから、人気の…

新作マスク3

このまま夏までマスク生活になるのでは⁉️と思ったので夏仕様のマスク作りました✨ これの色違いバージョンも作ったので、次にアップすることにします。 出来れば浴衣生地があれば和柄マスク作りたいですね。(そもそも浴衣が無い) 東京は完全に危険地帯ですね …

緊急事態宣言発令

YouTubeアップしました 最近は買い物と仕事以外は殆ど外出しておりません。 マスク作りが楽しくなってきたので生地と食料買うくらいで、あとは楽天市場をフル活用しています(笑) また新作が出来次第公表予定です✨ rakuten_design="slide";rakuten_affiliateI…

私がマスクを作るもうひとつの理由

私がマスクを作るもうひとつの理由は約10年くらい前に流行った「新型インフルエンザ」流行の時にマスクをデコレーションしてオリジナルのマスクが流行ったのを思い出したのです。 シール付きのマスクでシールを張ることでマスクを自分好みのマスクにするとい…

新作マスク第2段

今回は新作マスク第2段です。 マスクの生地はハンカチに使われるものなので、カーテン生地ではありません(固くて縫えない) 今日はさらしが届いたので早速インナーマスクを作りました。(将来的はフィルターも入れられるようにしておいた。) 新たに布も買った…

一家にガーゼマスク2枚は足りない‼️

新作で黒マスクにチャレンジ 怪しさがタップリ出ています 第2段もあるので楽しみにお待ちください 安倍さんはガーゼマスク2枚で誤魔化そうとしていますが、一家に2枚は足りないし間に挟む不織布もセットにしないとウイルス対策になりませんよ‼️(このマスクも…